法人においての事業承継はいつの時代も大きな課題です。
長年務められてきた経営者が後継者にバトンタッチするというのは極々自然な流れなのですが、その方法を少し間違えただけで、これまで培ってきた人材資源・顧客・技術・信用といった重要な経営資源を失う恐れがあります。
また、事業承継には自社株の評価、退職金、相続といった問題も絡んで、極めて複雑な側面をもっています。
よって、事業承継は経営者にとって、ある意味「最後の大仕事」ともいえるでしょう。
▼会社と個人から見た事業承継
事業承継の流れ
事業承継についてのビジョンの明確化
将来の承継のあり方について方向性を定めます
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現状把握
業績・財産・株主状況等経営資源について客観的に把握します
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現状の分析と課題の割り出し
現状把握に基づいて分析を行い、今後の課題を出します
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事業承継プランのご提案
様々なプランをご提案し、お客様と検討していきます
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プランの実施
※1お客様の課題解決につながるプランを選択し、実行に移します
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定期的なチェック
定期的なチェックを行うことによって、ビジョンと方向性を合わせていきます
※1 プラン例承継後の経営戦略・効果的な資産運用・適切な資本構成・遺産分割対策・節税対策・納税資金準備・M&A(第三者への事業承継)など 当会計事務所では、お客様に合った事業承継プランをご提案し、円滑な事業承継へと導いていきます。